Sunday, April 30, 2017

津島の藤 Wisterias in Tsushima

津島の藤
 

 今日、女房と津島の藤まつりに行ってきた。藤の花が満開で、ほのかな香りと共に藤を満喫した。ゴールデンウイーク初日だけあって、藤見客で満員であった。露店も人で大いににぎわい、藤を見に行ったのか、人を見に行ったのか分からなかった。
 驚いたのはヴェトナム人の若い男女が大勢いて、あちこちでヴェトナム語が飛び交い、藤棚の下ではヴェトナム人とすれ違い、ある道端では数人のヴェトナム人が道に座り、ヴェトナム音楽を大音量で聞いていた。彼らは遠くヴェトナムから日本に出稼ぎに来て、たまの休みに羽を伸ばしているのだと思った。
 しかし、あまりにもヴェトナム人が多いので、ヴェトナムに来たかと思うぐらいであった。

No comments:

Post a Comment