Saturday, September 30, 2023

墓参り  Visiting the Grave

 墓参り

お彼岸の前日、9月22日、久しぶりに大垣の墓参りに行ってきた。自宅から金山まで地下鉄に乗り、JRで大垣駅に行き、そこからタクシーを使った。草取りをして花を生けて、線香と蝋燭に火を付けてお参りして来た。

しかし、名古屋から大垣まで、暑い中の墓参りは、今年は特に疲れた。家に5時近くに帰ったが、疲れて晩飯を食べて、すぐ寝てしまった。79歳の昨年はそんなに疲れなかったが、80歳の今年は大いに疲れた。こんなにえらいのに行くべきなのか考えた。

お彼岸に墓参りをするのは昔からの慣わしである。その仕来りに沿って墓参りに行ってきたが、これは自己満足ではないかと思った。一日がかりで遠くまで行き、墓に手を合わせて帰って来るのは身体に応える。

父が笑って、「博、そんなに苦労して墓参りをしなくてもいいよ」と言っているような気がする。来年はどうなるか。



No comments:

Post a Comment